RYOの書斎

2013/06/25−2014/07/27

特定の日記にリンクを貼りたい場合には、「この日記へのリンク」をクリックした先のアドレスを指定すると確実です。

2014年07月27日
今月は仕事が色々と忙しくて、なかなか更新する時間がありませんでした。
休みの日は毎週欠かさず岩盤浴に通っていたので、やはり時間が取れず。
ようやく落ち着いたので、これからはなんとかもう少し更新頻度を上げたいと思います。
この日記へのリンク


2014年07月06日
以前にも何回か書いたことがありますが、私が普段仕事をしている事務所のすぐ前に、たまにテレビのロケ地や取材地になる場所があります。
この一年ぐらいは全然見かけなかったんですが、何日か前に久し振りに何か来てるなぁと思ったら、川口春奈さんでした。
毎回毎回、平日の昼間にひっそりとやって来て、ひっそりと帰っていくので、今回もまじめに仕事に集中していたら気が付かないレベルだった。(え!?)
この日記へのリンク


2014年06月23日
先週から、「Talisman Digital Edition」が、「Frostmarch」対応になりました。
それに合わせて、過去の翻訳を見直した結果、凡ミスがいくつかあったので、翻訳修正しました。
現在、最新版を配布中です。

現在、「Talisman Digital Edition」はサマーセール中なので、購入を検討されている方は今が大チャンスです。
この日記へのリンク


2014年06月08日


というわけで、今日は、「女子ーズ」を見てきました。

いやぁ、面白かったです。
もう劇場内、みんな爆笑でしたよ。
本物の女優が、本気で本物のコメディーをやると、ここまで面白くできるんですね。

連続で上映していたら、そのまま二周目も行ってみようかと思うぐらいでしたが、
次の上映時間まで数時間開いていたので断念。

メイキングとかも見たいので、ブルーレイを買うことにします。
ただ、こういう映画は、劇場で大勢で見るのが一番面白いんですけどね。
老若男女、客層も幅広かったし、
見ず知らずの人と、笑いを共感できるのって最高です。

この日記へのリンク


2014年06月06日
タリスマンの最新の素材配布開始しました。
「燃焼」と「耐火」のシステム、面白いですよ。

今週末は、また映画館へ行く予定。
さて、何を見に行くのでしょうか。
この日記へのリンク
2014年05月27日
タリスマンの、「Firelands」の作業はすべて終了しました。
近日中には配布未定だった、「Nether Realm」と併せて、配布を開始する予定です。

「Digital Edition」の方は、早ければ来月にも、「Frostmarch」に対応するみたいですね。
楽しみです。
この日記へのリンク


2014年05月18日
最近、毎週のように岩盤浴に通ってます。

おかげで体調は絶好調。
ついでに体重も少し減りました。

そろそろ、タリスマンの翻訳を仕上げましょうか。
また近々新しい拡張が出るらしいので、それまでには終わらせたいし。
この日記へのリンク


2014年05月02日
先週の、「相棒」に引き続き、今日は、「テルマエ・ロマエII」を観てきました。
前作同様、前半はギャグのオンパレードで、後半一気にストーリーが加速するという展開。
特に、ギャグパートの秀逸さは今回も健在で、劇場内も笑いに包まれていました。
面白かったです。
この日記へのリンク


2014年04月26日
今日は、「相棒」の劇場版を観てきました。
なんというか、相変わらず相棒の劇場版は話がぶっ飛んでますね。
特に今回は、ストーリーの設定からして無理があるというか、あまりにも現実離れしすぎているというか。
もうちょっとリアリティーがほしいですね。
この日記へのリンク
2014年04月21日
今日は先週の土曜日に時間がなくて見られなかった、「将棋棋士の人狼」を見る。
約6時間の長丁場だったけど、面白かった。
特に最終戦の最終日は超盛り上がってましたね。

ただ、将棋棋士の人狼も回数を重ねてきて、みんなゲームに慣れはじめたのか、狼側が勝てなくなってきた。
今回は4試合、狼側の全敗。
ただでさえ狼が二匹しかいない上に、前日の相談タイムがないので、「せーの」で役職を出されると狼自身が騙りに出にくい。
(二匹ともが手を上げてしまう可能性があるし、最悪、「真・狂・狼・狼」とかになったらゲームオーバー)

今後の課題かな、この辺り。
この日記へのリンク
2014年04月06日
全然更新情報とか書いてなかったので。

タリスマンの、「Firelands」の翻訳。
翻訳自体はとっくの昔に終わっていますが、
清書したり、日本語版のキャラクターカードとかを作ったりするのが面倒くさくて、
絶賛放置中。
というわけで、完成はいつになるのかわかりません。

おはガールのローテーションカレンダーは、例によって例のごとく、
今週末には削除するので、保存したい方はお早めに。
この日記へのリンク


2014年04月01日
今日から消費税率が8%に。
まぁその事自体はともかくとして、
「一寸の虫にも五分の消費税」という素晴らしい歌詞が完全崩壊して、
名曲「カブトムシは840えん」が成立しなくなったのが残念で仕方がない。
この日記へのリンク


2014年03月30日
今日は、「ライダー大戦」を見に劇場へ。
ダメだ、これは。
見どころは本郷猛だけ。
わざわざ見に行くほどの価値はなし。

あと、ライダーの映画なのに、敵のボスをスーパー戦隊が倒しちゃってるんだけど、いいのかしら?
この日記へのリンク
2014年03月18日
ニコニコ生放送で放送された、「将棋棋士の人狼」を見る。
今回で4回目だが、毎回かかさずに見ている人気シリーズ。

最終戦の最終日、残りが、「村・村・狼・狼・狂」で、狂人以外の4人が全員狼をカミングアウトするという熱い展開に。
狂人も、見ていた私も、正しく狼を当てました。
やったね。
この日記へのリンク


2014年03月16日
「Talisman Digital Edition」

オリジナルキャラクターが追加されたり、詳細なルール設定ができるようになったりと、
どんどんバージョンアップしていくこと自体は素晴らしいことなんだけど、
なかなかバグが解消されなかったりと、色々と不満も多い。

特に、相変わらずネット対戦の仕様は不親切なままで、
詳細なルール設定ができるようになった今でも、入室するまでその部屋に設定されているルールがわからないという謎仕様のまま。
この辺りはいかにも海外のゲームメーカーっていう気がする。
日本のゲームなら、真っ先に手を付けそうな所なのに。

ゲーム自体は面白いので、オススメですけどね。
ちなみに私と対戦したいという方、遠慮なくどうぞ。(^_^)
この日記へのリンク


2014年03月02日
テレビ東京の開局50周年記念番組を見る。
面白くて面白くて、3時間半があっという間。

そして最後の、「テレ東はゴッホ的、死後評価される」という、小島瑠璃子の一言がすべてを持っていった。

すイエんサーを見て、「この子すごいなぁ」と前々から思ってたけど、やっぱり素晴らしい子だな。
この日記へのリンク


2014年02月26日
長かった長かったベータテストが終了して、今日から正規版が稼働した、「Talisman Digital Edition」
とは言え、相変わらずバグは発生中。
というか、ベータの最終版がバージョンアップ無しに、そのまま正規版の初版になった。
いいのか、それで。(笑
この日記へのリンク


2014年02月21日
すっかりご無沙汰で申し訳ございません。

大きな仕事は入っていないんですが、小さな細かい仕事が大量に詰まってしまっていて、なかなか更新できませんでした。
ようやく落ち着いてきたので、これからはなんとか。
この日記へのリンク
2014年02月03日
昨日と今日の二日間で、録画したまま未消化になっていた映画を一気に消化。
中にヒッチコック作品が何本かあったんだけど、やっぱりヒッチコックは面白いねぇ。
この日記へのリンク


2014年01月23日
AKBの新ユニット、「チーム8」のコンセプトが、
どう考えても、どこからどう見ても、あまちゃんの、「GMT」

まぁ、いつか誰かがやるだろうとは思ってました。

一度だけでいいので、イベントか何かの時に、GMTのメンバーを特別ゲストで呼ぶぐらいの遊び心がほしい所。
この日記へのリンク


2014年01月11日
今日は、「TRICK」の映画を観てきました。

正直、内容的にはイマイチ。
ギャグが一々滑ってる感じ。
肝心のトリックも、なんか適当すぎてどうも。

なんだろう。
最終回を作るのってほんと難しいね。

そう考えると、やっぱりあまちゃんの最終回は、(二日前の日記に戻る)
この日記へのリンク


2014年01月10日
あまちゃんのブルーレイの最終巻が本日発売。

特典ディスクが想像以上の出来。
正直、このディスクのためだけにお金を払っても惜しくない、素晴らしい出来。

「地元に帰ろう」のMVなんて、総集編の映像特典と同じものかと思ってたら、
別アングルで撮ってる映像だったり、別パターンの映像だったりと、完全に別物でした。

あと、「見つけてこわそう」の、必要以上のクオリティーの高さ。
これ絶対、Eテレで流してもバレない。
知らない人は、絶対そういう番組だと思って見ちゃう。(笑

あ〜〜〜〜〜、やっぱり、あまちゃん最高だわ〜〜〜〜〜。
この日記へのリンク


2014年01月09日
遅ればせながら、今日から更新再開です。

それにしても、紅白のあまちゃんコーナーは感動しましたね。
いまだかつて、あんなに豪華な大団円を迎えたドラマが存在したでしょうか。
まさに、パーフェクトな最終回でした。

これでようやく私もあまちゃんから卒業できる・・・・・・・・・かと思いきや、
まだブルーレイの最終巻の発売が残っているという。
しかも、相変わらず特典が豪華なんですよねえ。

というわけで、まだまだあまちゃんです。



あまちゃんを見たことがなかった人にとっても、
小泉今日子さんと薬師丸ひろ子さんが、
紅白で歌ってるというだけで、
充分すぎるほどの衝撃ですよね。
この日記へのリンク
2013年12月29日
本年の更新はすべて終了しました。

あまちゃんづくしの一年間の総決算として、
今夜から紅白まで、あまちゃん番組をハシゴして年明けを迎えようと思います。

今年も一年間お付き合い下さり、ありがとうございました。
この日記へのリンク


2013年12月28日
「あまちゃん」

30日の、「あまちゃん祭り」は、単なる総集編かと思ったら、未公開映像続々ということでかなり楽しみ。
まぁどっちにしろ、10時間全部見るつもりでしたけどね。

「紅白」は、オープニング、前半戦、後半戦と、全部にあまちゃん関連コーナーがあるらしい。
いいよ、いいよ〜。

おっと、その前に、「あまちゃんライブ完全版」もあったんだ。
いいよ、いいよ〜。
この日記へのリンク


2013年12月26日
「紅白歌合戦」

あまちゃんのコーナーがあるのは予想通り、GMTが出るのも予想通り。
でも、小野寺ちゃんが出ねぇ〜。
年齢的に時間制限があるのは知ってるんだけど、
ベイビーレイズのメンバーの中に、小野寺ちゃんよりも年下がいるんだけど、その子はどうするの?

逆に、成田りなが出てくれるのはすごく嬉しい。
ベイビーレイズの、暦の上ではディセンバーも聴いたんだけど、
成田りなが一人いないというだけなのに、曲全体から漂う、「これじゃない感」は、イナメナイヨネ。

あと、能年ちゃんがやってる、「毎日PR!紅白」も昨日からあまちゃん仕様になりましたね。
昨日がいっそんで、今日があんべちゃん。
明日からも楽しみです。
この日記へのリンク


2013年12月13日
昨日の続き。

なんというか、いともあっさりと今日のバージョンアップで修正されました。

こんなことなら、もっと早くメールを送っとけばよかったよ!
海外のメーカーなんで、遠慮というか、躊躇してたのが失敗だった。

まぁ何はともあれ、めでたしめでたし。
この日記へのリンク


2013年12月12日
昨日の続き。

早速、動画とログファイルをメーカーに送付。
その後、メールを何通かやりとりして終了。

どうやら、メーカー側の人間の中にこのバグが発生している人間がいないため、
バグの再現ができず、追跡がかなり困難のようだ。

私がデータを送ったことが幸いしたからなのかどうかはわからないが、
とりあえず次のバージョンアップで、「修正できるかもしれない」らしい。

信じて期待します。
この日記へのリンク


2013年12月11日
「Talisman Digital Edition」のβテスト。

レベルアップするとゲームがクラッシュして強制終了するバグが全然修正されない。
直す気がないのか、直したくても直せないのか。
明日辺り、クラッシュする瞬間の動画と保存してあるデータを添付したメールを送ることにした。

これで駄目なら、もうこのゲームは当分の間放置します。
この日記へのリンク


2013年12月01日
今日から、暦の上ではディセンバーですね。

世間ではだいぶあまちゃん熱が冷めてきているようですが、私はまだまだあまちゃんです。
注文していたあまちゃんのシナリオ集が届いたので早速チェック。
ドラマではカットされてたシーンやセリフが満載でおもしろーい。
逆に、やっぱりあのセリフはアドリブだったんだとかも。

GMT47の島根代表の子は、学業専念で辞めた。
富山代表の子は、できちゃった結婚でデビュー前に引退した。
う〜ん、衝撃の事実が判明したぞ。(笑

能年ちゃんの紅白の番宣が今日からスタートしたし、
BSでやってるユイちゃんのドラマでも、「JJJ」とかいう、あまちゃんを想像させるセリフが出てきたし、
やっぱり、まだまだあまちゃんです。
この日記へのリンク


2013年11月29日
今日は、「SPEC 〜結〜 爻(コウ)ノ篇」を観てきました。
「漸(ゼン)ノ篇」とは打って変わって、大スペクタクル。
そして、ラストのバラバラの文字を続けて読むと・・・・・・。

あと、いきなり堀北真希ちゃんが出てきてビックリ。

映画を見終わって帰ってきた後は、BSで薬師丸ひろ子さんの35周年記念コンサートを鑑賞。
いいわぁ。
ほんとにいいわぁ。

しかし、「角川三人娘」もデビュー35周年かぁ。
年取ったなぁ、私も。
この日記へのリンク
2013年11月23日
「Talisman Digital Edition」のβテスト。
今日からネット対戦のテストが始まったので、早速参加してみました。

大量のバグが発生しているものの、やっぱり対人戦は楽しい。
ただテキストチャットがないので、ゲーム中ひたすら無言。
あ、ボイスチャットは鬱陶しいだけなので完全オフです。

ゲーム中にもフレンドチャットは有効なので、身内だけでプレイするには問題なさそうなんですが、
部屋に鍵がかけられないので、非公開の部屋を立てた上で、フレンドを一々その部屋に招待しないといけないという謎仕様。
他にも、部屋立ての時にルーム名が付けられなかったり、入室するまで設定されてるルールがわからなかったりと、
かなり不親切な出来なので、まだまだ改良点は多数ありそうです。

バグといえば、前回報告したバグは無事に解消されて、経験値は入るようになったんですが、
レベルアップするとゲームがクラッシュして強制終了という、より凶悪なバグに変わりました。(^_^;)
再度バグ報告。。。。。。
この日記へのリンク


2013年11月20日
「Talisman Digital Edition」のβテスト。
プレイしまくったおかげで、ゲームをプレイすることで取得できるアイテムが残り1個になりました。
ところが、その最後の1個を獲得するための経験値が入らない。

バクだ。

最新のポイントランキングの数字を見るに、現在このバグに遭遇しているのは世界中で私一人だけなのは確実。
仕方がないので、自分でバグ報告。
今までいくつかのゲームのβテストに参加したけど、初めてテスターらしいことをしたぞ。(^_^;)

ちなみに、早速返信があって、次のバージョンアップで対応してくれるそうです。
この日記へのリンク


2013年11月18日
いくらなんでも、ちょっとやり過ぎたかも・・・・・・。

β版の間だけの暫定ランキングなのが救い。




この日記へのリンク


2013年11月15日
最近ずっと、「PC版タリスマン」のβテスト版をプレイしています。
テレビを見ながらでも片手間にできるので便利。
おかげで、総プレイ時間が結構すごいことになってます。

βテスト版で取得したアイテムは、正規版にもそのまま引き継げるらしいので頑張る。
そして来週、いよいよネット対戦が実装されるようです。
楽しみ。
この日記へのリンク


2013年11月01日
今日は、「SPEC 〜結〜 漸(ゼン)ノ篇」を観てきました。
上映開始時間が、学校が終わった直後の時間帯だったせいか、制服姿の高校生がめちゃくちゃ多かったです。
やっぱり若い子たちに人気があるんですね。

途中から私の両隣に座っていた女子高生が、それぞれグスグス泣き始めたので、私ももらい泣き・・・・・・はさすがにしてませんが、
たしかに、涙が出る気持ちもよくわかる、いいストーリーでした。

「爻(コウ)ノ篇」も見に行くぞ。
この日記へのリンク


2013年10月22日
今日の話ではなく、何日か前の話なんですが、松岡茉優さんのトークショーに行って来ました。
「桐島」や、「あまちゃん」の話などが聞けて面白かったです。

そして今日は、鈴鹿ひろ美・・・じゃなかった、薬師丸ひろ子さん主演の名作、「探偵物語」をBSで鑑賞。
素晴らしい。
しかも来週は、「Wの悲劇」
う〜ん、たまらん。
この日記へのリンク


2013年10月09日
リーガルハイ。

あまちゃんの、「暦の上ではディセンバー」や、「潮騒のメモリー」があれだけ売れたんだから、
これもほんとに売ったら、それなりに売れるのではなかろうか。




「妄想腐女子Girl!」 南風るんるん


ご飯粒が付いているよと
顔を近づけ

どさくさに紛れて 君
唇奪った

なんて妄想 全部妄想

私 妄想腐女子ガ〜ル♪

この日記へのリンク


2013年10月04日
あまちゃんが終わりポッカリと時間が開いたので、色々と細かいところを更新してました。
どこを更新したかは細かすぎるので報告しません。

と、言いながらも、録画したあまちゃんを繰り返し見たり、あまちゃんの出演者が出てる番組見たり、
まだまだ私の中のあまちゃん熱は冷めていません。
楽天の始球式で小野寺ちゃんが投げたボールが、「中学生の女の子にしてはいいボールだったな〜」とか、
そんなどうでもいい事をしみじみ思ったり。

もう一回あまちゃん展を見に行くかどうか、本気で悩み中。


話は変わりますが、ドラクエオンライン。
卒業しました。
いつまで続けていてもきりがないので、やめるタイミングを見計らっていたんですが、
神話編の完結と共に卒業することにしました。

Wiiのベータテストから約1年半。
ありがとうございました。
この日記へのリンク


2013年09月22日
今日は、スタジオパークへ、「あまちゃん じぇじぇじぇー!展」を見に行ってきました。
写真を色々と撮りまくってきたので、何枚か紹介。


今回の目的の一つが、「まめぶ汁」でした。
売り切れが怖かったので、入館は後回しにして、レストランに直行しました。
開店前なのにすでに何人か並んでいましたね。


まめぶ汁が食べられる、「あまちゃんセット」を注文。
お味はというと、まんま、けんちん汁ですね。
肝心のまめぶは、クルミが強く主張していますが、思っていたより美味しかったです。
たしかに、結構癖になる味かも。
あと、期間限定のおまけとかで、あまちゃんのロゴ仕様の海苔が付いてました。

ちなみに、12時半頃に再びレストランの前に来た時には、
すでに、「あまちゃんセット」は売り切れてました。
あぶない、あぶない、ナイス判断でした。






北三陸駅のセットやら






GMTやアメ女の衣装やら







ミズタクの名刺やら







色々と満載で、
あまちゃんファンとしては、至福のひとときでした。
この日記へのリンク


2013年09月16日
皆さん、台風は大丈夫でしたか?
お陰様で、こちらは全然問題なしでした。

あまちゃんのDVD&Blu-rayの広告に、「このビデオグラムは放送時と異なる箇所があります」という、
あまりにも予想通りな一文が載っているため、全話録画は相変わらず続けてます。
今日は台風のL字放送で全滅かと思いましたが、朝一のBSは無傷で助かりました。
ドラマ本編のほか、先日放送された、「あまちゃんライブ」などの関連番組もちゃんと抑えてますよ。

いよいよ、あと二週間。
ラストスパートですね。
この日記へのリンク


2013年09月03日
あまちゃんで、GMT5のリーダーで埼玉出身の、入間しおりを演じている松岡茉優が、埼玉県知事から感謝状をもらうことになった。
いや、正確に言うと、もらうのは入間しおりなわけだが。
こういうノリがいいのはほんとに大好き。
松岡茉優が東京出身とか、この際どうでもいいわ。(笑
さて、岩手と宮城と佐賀と沖縄はどうするのかな。

そういえば、当選報告はしてなかったけど、松岡茉優さんのサイン入りチェキも当たったんだよなぁ。
相変わらず、色々と送りまくっているわけでもないのに、送るたびになんだかんだと当たります。
最近当たったので一番嬉しかったのは、現金一万円。(^_^;)
この日記へのリンク


2013年09月02日
「あまちゃん」
ついに、震災に突入しましたね。
でも、ジオラマで再現するのはうまい方法だと思いました。
しかし、ユイちゃんが東京に行こうとするたびに何かが起きますね。

前回、「朝まで"あま"テレビ」の映像特典で、「地元に帰ろう」のフルコーラスが流れたと書きましたが、
CDを聞いた所、全然フルコーラスじゃなかったことが判明。
まさかあの後にサンバ調に変調するとは・・・・・・。
ベロニカがブラジルだからなのか?
しかもラストには思いっきり、「ガヤ」まで入ってるし。(^_^;)

「潮騒のメモリー」の、「三途の川のマーメイド♪」の歌詞の後に、コーラスで、「サンズリ〜バ〜♪」って入ってるのにも笑ったけどね。
サンズリバー。(笑
この日記へのリンク


2013年08月24日
本日の、「あまちゃん」

古田新太さんの、生まれたての鹿のアドリブで、能年ちゃんも薬師丸さんも素で笑っちゃってましたね。(笑
こういうシーン、大好きなんだよなぁ。

あと、「朝まで"あま"テレビ」の映像特典で、「地元に帰ろう」のフルコーラスが流れたんだけど、意外にいい曲でした。
来週発売のCDにも収録されているようなので、楽しみです。


話は変わって、久しぶりに、ドラクエオンラインの話題。

ほとんど放置状態なんですが、久しぶりにまとまったプレイ時間がとれたため、
現状のコンテンツで最強の敵とおぼしき、災厄の王を倒してきました。

ドラクエ史上初の、「8人パーティー」で挑むこの敵は、さすがの戦いごたえでした。
一緒にプレイしてくれた7人の方々、ありがとうございました。
この日記へのリンク


2013年08月15日
夏休み終了しました。
本日より更新再開です。
この日記へのリンク


2013年08月05日
御存知の通り、GMTは、あまちゃん内の架空のユニットなわけですが、
そのGMTのコンセプトをそのまま引き継いだ、「リアルGMT」が、誕生する運びとなりました。
皆さんがお住まいの都道府県の代表は、どのご当地アイドルでしたか?
どど〜んと、一気に紹介しちゃうよ!



北海道 / フルーティー
青森県 / りんご娘
秋田県 / pramo(ぷらも)
岩手県 / Chairmans(ちゃーまんず)
宮城県 / SPLASH
山形県 / Ai-Girls
福島県 / Loveit!(らびっと)
茨城県 / 水戸ご当地アイドル実行委員会
栃木県 / とちおとめ25
群馬県 / CoCoRo学園
埼玉県 / pinkish
千葉県 / 浦安マリンエンジェルス(UMA)
神奈川県 / ナチュラルポイント
東京都1 / 夢みるアドレセンス
東京都2 / asfi(アスフィ)
新潟県 / RYUTist
富山県 / Vienolossi(びえのろっし)
石川県 / おやゆびプリンセス
福井県 / 瀬乃∞しすたぁ
長野県 / あっぷる学園
山梨県 / FUJI SAKURA塾
静岡県 / ぷりんせす♪りぼん
愛知県 / OS☆U(おーえすゆー)
岐阜県 / 天下布舞 岐阜姫軍団
三重県 / 4-sails(ふぉーせいるず)
滋賀県 / FrilL FleuR(ふりふる)
大阪府 / 大阪DAIZY7
京都府 / 加茂川マコト
和歌山県 / SA-La(さーら)
兵庫県 / Hmj姫っ娘5
奈良県 / Le Siana(るしゃな)
岡山県 / Saku Love
広島県 / MMJ
鳥取県 / こすぴッと
島根県 / Shimane Diva Project
山口県 / 山口活性学園
愛媛県 / ひめキュンフルーツ缶
徳島県 / しんまち七色ばんど
高知県 / はちきんガールズ
香川県 / きみともキャンディ
福岡県 / LinQ
長崎県 / SASEBOキャンディーズ
佐賀県 / PinkySky
熊本県 / POPSAURUS(ぽっぷざうるす)
大分県 / SPATIO
宮崎県 / Marine Kiss
鹿児島県 / S★UTHERN CROSS
沖縄県 / ぴらのぱうるすあんどぱっきゃまらんど

※東京都のみ2組選出されています
この日記へのリンク


2013年07月31日
本日の、「あまちゃん」

とうとう言っちゃったよ。

「薄ぎたねぇシンデレラ!」って。

このセリフは、その昔、小泉今日子主演で大ヒットした大映ドラマ、「少女に何が起ったか」で、
石立鉄男が小泉今日子に言う、超有名なセリフなのです。

言っちゃったかぁ。(笑
ほんと、あまちゃんは何でもありだな。


小泉今日子といえば、「潮騒のメモリー」のCD、買いましたよ。
ジャケットやレーベルが、「レコード」を思わせるデザインになっているのが、製作者のこだわりを感じます。
ドラマの中でこの曲が発売された頃は、まだレコードの時代でしたからね。
この日記へのリンク


2013年07月23日



私は絵が苦手なので、
絵の上手い人は、ほんとに尊敬しますですよ。

これとか好きだわぁ。






さよなら。。。。。

この日記へのリンク


2013年07月10日



ついに、GMTが、アイドル雑誌 BOMB の表紙に!?




あ、そう言えば、




島田さん、先週引っ越しましたよ。
この日記へのリンク


2013年07月02日


知らない人が、これだけ見たら、
絶対に、NHKの朝ドラだとは思わないですね。(^_^;)


アメ横女学園芸能コース

1stシングル
 「涙目セプテンバー」
 「失恋バーバー」(C/W)

2ndシングル
 「空回りオクトーバー」
 「肌寒いノーベンバー」(C/W)

3rdシングル
 「暦の上ではディセンバー」
 「ペンフレンドはバンクーバー」(C/W)

4thシングル
 「宇宙船リメンバー」
 「せつなさはアンバー」(C/W)



この内、実際に挿入歌として制作された、
「暦の上ではディセンバー」は、
レコチョクやiTunesの配信で、ランキング1位を獲得するなど、
現実世界でも大ヒット中。

私も購入して、繰り返し聴いてます。
ほんとに中毒性がありますね、この曲。
そういえば、成田りな役の人って、声優さんなんですよね。
この歌でもアニメ声で、ほんとによく声が通ってるんだよなぁ。

今後おそらく、"GMT版"も登場するんでしょうが、
この"アメ女版"の出来が良すぎるので少々心配です。


もう今年の紅白は、
潮騒のメモリーズ、GMT、アメ女、その他もろもろ、
あまちゃんだけで、1コーナー作っちゃいなよ。
この日記へのリンク


2013年06月25日
「すイエんサー」

すイエんサーガールズ vs 北海道大学。
残念ながら、負けてしまいました。
でも、前回と違って、勝負自体は名勝負だったので満足。

今回の対決を見てて思ったんですが、
最初の頃に比べて、どんどん対決のルールが複雑化してきていて、それに伴い、制作する物も複雑化してきています。
さすがに作るものが複雑化すればするほど、専門的な知識を持っている大学生側が有利だと思うんですよね。

そんな中、ほんとにすイエんサーガールズは、よく頑張ってると思うんですよ。
今回の対決でも、ピンポン球のリレー部分のアイデアには驚かされましたし、
1回目のチャレンジが終了した段階では、勝ってましたしね。
この調子で次も頑張って貰いたいです。
まだ、3勝3敗。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東京編に入った、「あまちゃん」
早速、頭の中で、アメ横女学園の、「暦の上ではディセンバー」が流れまくってますよ。

暦の上ではディセ〜ンバ〜♪ でも、ハ〜トはサバイバぁ〜♪

「潮騒のメモリー」といい、「暦の上ではディセンバー」といい、このドラマの挿入歌のためだけに作ってるんだよなぁ。
すごいなぁ。
もう今年の紅白は、潮騒のメモリーズとGMTは確定かな。
この日記へのリンク

少し前の日記へ

最新の日記へ

本サイト内のリスト・データ・画像等の転載及び二次使用を禁止します。