RYOの書斎

2007/06/01−2008/01/27

特定の日記にリンクを貼りたい場合には、「この日記へのリンク」をクリックした先のアドレスを指定すると確実です。

2008年01月27日
3月に計画していた一人旅を、4月に延期することにしました。
理由はズバリ、「その方がより都合がいいから」

前にも書きましたが、何年も前からどうしても行きたかった所なので、
できることならより楽しみたいですからね。
4月に行ける事になったのは、むしろうれしい誤算です。
いいよ〜、今年はほんとに色々とついてるよ〜。



今年の目標
 笑 い ま く る


この日記へのリンク
2008年01月21日
ケータイ刑事の文化祭や舞台が続々とDVD化。
これは確実に、劇場版第3弾の制作費集めが始まったと考えてもよろしいですか?
でも、「文化祭」はどこまで収録されるんだろう。
さすがに幕間までは収録されてないんだろうなぁ。

話は変わって、
元おはガールの麻亜里さん司会の番組が、スカパーで始まったらしいです。
「らしい」というのは、私自身は見てないからで、
というよりそもそも、私は371chには全く興味が無いわけで。
あのチャンネルはマニアックすぎる。。。。。

でもって、そんなマニアックなチャンネルを見ている知り合いが、
頼みもしないのに、画像を送ってきやがったきてくれたので、
その中から1枚だけ。

この日記へのリンク
2008年01月15日
たしかに、新ヤッターマンのあのオープニングは私もガッカリですよ。
タイムボカンシリーズといえば、「三悪トリオ」「富山敬のナレーション」「山本正之の歌」。
この三つを抜きには語れませんからね。

しかし、アニメのオープニングがここまで大きなニュースになるなんて。
同じ思いをしている人が多いんですね。
この日記へのリンク
2008年01月14日
「ヤッターマン」を見る。
現代風にアレンジはされているが、テイストは昔のままだ。
懐かしい。

説明しよう!
RYOの別荘の主人は、タイムボカンシリーズを全作品視聴しているのである。

というわけで、リメイク版ヤッターマンも毎週視聴することに決定。
しかし、アニメをレギュラーで見るなんて、何年ぶりだろう。
最後に見たアニメがなんだったか思い出せないほど、全くアニメは見ていない。
この日記へのリンク
2008年01月10日
名前を聞けば誰もが知っている某有名企業から小包が届きました。
「何か注文した覚えはないぞ」と思ってあけてみたら、5000円分の商品券でした。
そういえば去年の11月頃、その企業のサイトで募集していた懸賞に応募したっけか。
偶然見つけて何の気なしに応募しただけだし、すっかり忘れてましたよ。

昔からくじ運は良い方です。
子供の頃から色々と当たってます。

今年は何か、幸先がいいね。



今年の目標
 笑 い ま く る


この日記へのリンク
2008年01月08日
今日は時間があったので、年末に録画したまま見る機会のなかった、「ロボコン20年 完全記録」を見る。
高専ロボコンはずいぶん前から見ているが、私が最初に見たのは第4回大会だったようだ。
てことは、17年間毎年ロボコンを見続けてるわけか。
考えてみたら、それもすごいな。
昔は地上波しか放送が無かったけど、近年はBSで全試合版が放送されているので、そっちを見てます。
地上波の方は、編集編集でほとんどの試合がカットなので。

さらに、「環境野郎Dチーム」のDVDも見る。
やっぱりDチームは最高に面白い。
ぜひ復活してもらいたい番組の一つ。
この日記へのリンク
2008年01月01日
新年あけましておめでとうございます。

昨年は一時体を壊したりと、正直あまりいい年ではありませんでした。
というわけで、今年一年の目標はこれでいきたいと思います。




 笑 い ま く る



みなさんにとっても今年一年がよい年になりますように。
そして本年も、当サイトをよろしくお願いいたします。m(_ _)m
この日記へのリンク
2007年12月29日
更新してなかった分をまとめて。

12月24日
ただでさえ普段ケーキなんて全く食べないのに、頼まれて買ったケーキがザッハトルテだったので、
夜寝る頃になって胸焼けに襲われる。
来年もまたやるんなら、今度はもっと軽いケーキにしてもらいましょう。

12月25日
○に入る名前を答えなさい。
「12月25日は○の誕生日だ」

12月28日
昼ドラ終了。
ものすごくベタベタな展開だったけど、「愛のうた!」が面白かった。
どうやら私はこういう話が好きなようだ。

12月29日
銭形海セカンドシリーズ終了。
来週からはケータイ刑事初のサードシリーズ突入。
マツを待つ。
この日記へのリンク
2007年12月22日
年末が近づいてきて、今クールのドラマが終わりつつあり。
とりあえず、「ウルトラセブンX」の最終回に、ダンとアンヌが登場したのには驚き。
来週は昼ドラも軒並み最終週。
ケータイ刑事も来週が最終話。
再来週からはサードシリーズが始まりますが。(^_^;)
この日記へのリンク
2007年12月16日
年末年始用の食料を仕入れてきました。
まだ少し早いので、今日買ってきたのは冷凍保存できる食料のみですが。
ついでに、頼まれていたクリスマスケーキも予約してきましたよ。
わが生活には、早くも年末年始独特のムードが漂い始めております。
この日記へのリンク
2007年12月11日
ケータイ刑事がまたまた舞台になります。
上演は来年の2月。
なんか2ヶ月ごとにケータイ刑事がらみでお出かけしている気がするよ。
そのうち劇場版の第3弾もあるんだろうし、しばらくはケータイ刑事の蟻地獄状態だな、こりゃ。
ここもすっかりケータイ刑事ネタに占領されちゃってもう・・・・・。
この日記へのリンク
2007年12月02日
ケータイ刑事に、新キャラ、「恋愛泥棒マリン」登場。
「マリン」という名前は演じてる、「星野真里」から取ったんだろうなぁ、やっぱり。
あと、「銭形海」にも少しかかってる?

星野真里さんは、好きな女優さんの一人です。
「美人」と言うよりも、「かわいい」という形容詞の似合う女性ですね。
しかし、こういう役もやってくれるんですね、彼女。(笑
この日記へのリンク
2007年11月25日
ゴルゴダの森文化祭。
当初の予定では、16時から18時の2時間という話でしたが、盛り上がりに盛り上がり、
結局イベントが終了したのは、当初の予定を大幅にオーバーした、19時20分でした。
まあ、多少段取りの悪い部分もあるにはありましたが。
このイベントの模様は、2週に渡って放送されますが、
はたして、3時間20分のイベントを、どう1時間に編集してくるんでしょうか。
銭形雷の出演シーンはカットでしょうかね、やっぱり。

ところで、ゲスト出演した某韓流スターファンのおばちゃんたち。
マナー悪すぎです。
写真撮影は禁止だって言うのに、フラッシュたいて撮りまくってるし。
その点、ケータイ刑事ファンのマナーの良さといったら、もう素晴らしいね。
同じファンとして、鼻が高いですよ。

それにしても、あの盛り上がりっぷりを肌で実感してしまうと、
やっぱりイベントは参加してなんぼだなぁという気がします。
気軽に応募するのを自粛するのを自粛しようかな・・・・・・(^_^;)

ちなみに、私の席は舞台の中央からほぼ真正面の席だったので、出演者と何度も目が合いました。
なんの気なしに気軽に申し込んだわりにいい席でごめんなさい。
この日記へのリンク
2007年11月24日
行ってきました。
ゴルゴダの森文化祭。
疲れちゃったので、明日。
この日記へのリンク
2007年11月18日
帰ってきました。
疲れました。
疲れを取りに温泉に行って、疲れて帰ってくるというよくあるパターンです。
でも、いい気分転換になったので、行ってよかったです。

話は変わりますが、
私は昔から、誰と誰が付き合ってるとか、誰と誰が結婚したとか、誰と誰が別れたとか、
その手の類の話には全く興味がありません。
だからここでその類の話を取り上げたことも今まで一度もありません。
この日記へのリンク
2007年11月14日
最近すっかり写真撮影にはまっております。
何気なく色々と撮りまくっているだけなんですが、これがなかなか楽しい。
写真撮影が趣味という人の気持ちが少しだけわかった今日この頃です。

今週末には、一人旅の記念すべき第1弾ということで、近場の温泉に一泊旅行です。
なんかおいしいもんでも食べてきますわ。

ところで、絶対外れると思って何の気なしに応募した、「ケータイ刑事文化祭」の招待券が当選してしまいました。
開催は来週末です。
当たると思っていなかったので、当然スケジュールは開けてありません。
今からなんとか調整して行く事にしますが、日が無いために結構大変です。
今後はケータイ刑事のイベントといえども、気軽に応募するのは自粛しましょうか。(^_^;)
この日記へのリンク
2007年11月09日
個人的に今期の一押しドラマ、『モップガール』。
先週は俗に言う、「バッドエンド」で、見終わった後に何ともいえない虚無感がただよう話でしたが、
今週は、佐藤二朗がメインの話ということもあり、比較的軽めの話で普通にハッピーエンド。

ケータイ刑事でのコミカルな佐藤二朗を見慣れているせいか、
シリアスなシーンでも佐藤二朗というだけでなぜかおかしい。
そういえば、先週のイタイ女の子を演じたの、銭形雷でしたね。。。。。

ちなみに、「モップガール」は、
死んだ人の遺品に触れると、その人が死ぬ前の時間にタイムスリップしてしまう主人公が、
これから死ぬ予定の人を救おうとするのですが、そこには様々な人間ドラマがあり・・・・・、というお話。
ギャグとシリアスが同居した名作です。
タイトルだけ聞くと、とてもそんな内容のドラマだとは誰も思いませんね。(^_^;)
この日記へのリンク
2007年11月02日
プリンターを買い換えました。
今までは文書を印刷するのが主だったので、普通紙印刷に定評のある、HPのプリンターでしたが、
旅行を始めると写真の印刷が多くなるだろうということで、今度は写真印刷に定評のある、
小出早織(違う!)長澤まさみがCMをやっている某メーカーのプリンターです。
ついでにデジカメも新しく買い換えたのは秘密です。
この日記へのリンク
2007年10月25日
私が普段仕事をしている事務所の前の通りは、たまにテレビ局がロケにきます。
たまにといっても、年に何回あるかないかなんですが。
クルーだけの時もあれば、タレントやアナウンサーが一緒の時もあります。
今日来たタレントは、テレビではよく見るけど名前が全くわかりません。
たぶん名前を聞けば、「そうそう、その人」ってことになるんだろうけど、全く思い出せません。
この日記へのリンク
2007年10月21日
過去の日記に直接リンクを貼れるようにしました。
特定の日記にリンクを貼りたい場合に利用してください。
ただし、過去ログ行きになった日記が対象なので、
現役の日記、つまり今このページの日記は対象外ですので御注意を。
この日記へのリンク
2007年10月18日
昨日の日記。
「来年の2月」と思いっきりミスってしまいました。
2月じゃなくて、3月です。
実に単純な打ち間違いです、はい。
この日記へのリンク
2007年10月17日
先日来、日記も書かず一体何をしていたかというと、来年の2月に予定している一人旅の計画を立てておりました。

実は私、宿泊を伴う一人旅というのは初めてであります。
出張が無い仕事をしていますし、旅行に行くときはいつも友人と一緒でしたし、
そもそも、仕事やその他諸々忙しくて、宿泊を伴う旅行なんて全くと言っていいほど出来ませんでした。

しかし私には、何年も前から絶対に行きたいという場所があったんです。
そこだけはどうしても行きたかったんですが、今まで延び延びになっていました。
ようやくなんとかそこへ出かける目処が立ったと、こういうわけです。

なぜ今回は友人を誘わず一人旅かと言うと、
私の、とにかく時間が無いスケジュールの都合で、かなりの強行軍になることや、
目的の場所が、かなり不便な場所だということなどが挙げられますが、
一番の理由は、これをきっかけにして一人旅を趣味の一つにしてみようかなと思ったり。
なかなか難しいと思いますが。

まだかなり先の話なので、チケットを取ったり宿の手配をしたりはできませんが、
なんとか旅のスケジュールはまとまりました。
予想通り、かなりの強行日程です。(^_^;)

★問題★
さて、私は一体どこへ行こうとしているのでしょうか?

わかるわけありませんね。
この日記へのリンク
2007年10月05日
おはスタ10周年記念モード最終日は、特別企画として動画にしてみました。
おはガールバナナのスタジオ生ライブから、ごく一部だけですけど。
よ〜く見ると、「ヨロシク!」の所で、聖ちゃんだけオリジナルの振り付けをしているのが、
いかにも聖ちゃんらしくて素敵。



なお、この動画は24時間限定です。
10月7日のAM0:00になると、自動的にGIF動画(3日の日記に貼ったようなやつ)に変わります。
現在の動画が見られないという人は、それを待つのもよろし。
音声が出ないだけで、内容は一緒です。
さらに、8日のAM0:00になると、いつもの、「消しちゃいました」に変わりますので、ヨロ〜シク〜♪。

さて、再び私はおはスタに別れを告げます。
今度私がおはスタに戻ってくるのは、いつになるのでしょうか。
Good Luck!
この日記へのリンク
2007年10月04日
おはスタ。
麻美々ちゃん、ほんと懐かしいなあ。
もう芸能界は辞めちゃってるんで、こうして出てきてくれただけでもうれしいよ。
でも、存在感の薄さというか、いてもいなくても同じっぷりは、何年経っても相変わらずで。(^_^;)

そもそも、おはガールバナナにおける橋本麻美々の存在価値というのは、
彼女の、「そんなバナナ」の一言、この一点のみに集約されているといっても過言ではなく・・・・・。
いや、むしろ逆だ。
「そんなバナナ」の存在しないおはガールバナナなど、おはガールバナナとは言えないわけで・・・・・。
つまり、ようするに、結局のところ、何が言いたい方というと、
橋本麻美々は、おはガールバナナにとって絶対に欠かすことの出来ない存在なんだけど、
麻美々自身に何かスキルがあるわけじゃないから、一人になるとどうしようもないというか・・・・・。
アップル、バナナの6人の中で辞めちゃったの、麻美々だけだしなぁ。

ちなみに、おはガールバナナの曲の中のメンバー個々のセリフは、本人たちが自分で考えたものであり、
つまり、麻美々の、「そんな、バナ〜ナ」も、彼女の会心のアドリブだったわけですな。

何か画像でもと思っていましたが、スカパーで映画を見ていたら、作業する時間がなくなりました。(またかよ!)
月が替わると放送される映画も変わるので、月初めは見たい映画が多いのさ。
ほんとに作業時間があるかないかだけの違いなんですが、私を良く知る人に言わせると、
「相手に対する思い入れの違い」だそうです。(むむぅ・・・・)

なんか、あっという間の一週間でしたねぇ。
楽しかったなぁ。
明日は見たい映画もないし、なんか記念になるようなものでも(むむぅ・・・・)
この日記へのリンク
2007年10月03日
おはスタ。

「人生大せいこう」復活とか、もう感涙モノ。
心の震えが止まりません。
どうせなら昨日のあさぎにも、「あさギター」のコーナーをやらせてあげればよかったのに。
火曜日は音楽がテーマだからちょうど良かったし。

でも、やっぱり聖ちゃんスキル高いよなぁ。
何をやらせても完璧だ。
「もう毎日聖ちゃんでいいよ」と、心の底から思った。




 バキュ〜ン



明日は橋本麻美々。
懐かしすぎ。
冗談抜きで卒業以来の出演のような気がするんだけど。
ゲストで来たことあったっけ?
ないよ、たしか。

そして、ここで一つ注意事項。

絶対に安藤聖と橋本麻美々を比べてはいけません。
いいですか、これは非常に重要な事ですよ。
なにがあろうと、聖ちゃんのスキルと、麻美々のスキルを比較してはいけません。
橋本麻美々に物足りなさを感じたら、ただ心の中でこう叫びましょう。

「そんな、バナ〜ナ〜!!」
この日記へのリンク
2007年10月02日
今週は、おはスタ10周年記念モードでお送りしております。

今日は、工藤あさぎがゲスト。
本人は、「8年半ぶりの出演」と言っていたが、これはレギュラー卒業からの数字で、
その後何度かゲストに来ているので、ほんとはもう少し短い。
もっと言えば、1000回特番に出演しているので、6年ぶりのおはスタの生放送ということに。
山ちゃんとの共演は、ラジオのおはスタ以来、3年ぶりです。

こういう数字が一瞬にして出てくる私はいったい何者なのだろう。
「私以上におはスタに詳しい人っているの?」と、まさに井の中の蛙くん状態。

しかし彼女は全然変わらないね。
1000回記念の会場で生あさぎを見たときも、「全然変わってない」と驚いたんだけど、
今日見ても当時と全然変わってないじゃん。
ドラマやCMで、普段から見慣れているせいもあるんだろうけど。

せっかくなので何か画像でもと思っていましたが、
スカパーで映画を見ていたら、作業する時間がなくなりました。。。。。

明日のゲストは安藤聖。
聖ちゃんも、1000回記念の生聖以来です。
もし、『RYOの別荘の管理人が選ぶ「おはスタに帰ってきて欲しい元おはガールランキング」』を作ったとしたら、
確実に2位をゲットする、安藤聖。(1位はもちろんあの人)
まさか本当にまたおはスタで見られるなんてねぇ。
彼女はほんとに最高ですよ。
ちなみに、初登場は、「タップダンス」。
この日記へのリンク
2007年10月01日
「おはスタ10周年」ということで、久し振りにおはスタの視聴に復帰。
ここも10周年記念モードでお送りします。
しかし今日のおはスタは、「昔のおはスタ」が好きだった私の為にあったようなもんだね。

まず、オープニングで流れた過去の山ちゃんの映像は、全て過去の10月1日のもの。(土日の年は2日か3日)
一回見ただけでこれに気が付いた私はいったい何者なのだろう。
自分が怖い。




次に、おはガールアップルの紹介に使われた、
おはガールアップルのテレホンカード。
当時、抽選で50名にプレゼントされたもの。



なぜか、うちにもあります





続いて、リナも好きだったという、「おはおはファイト」の遊び方。

1.まずは、『OHA OHA FIGHT!』の歌と、振り付けを覚えよう。
  面倒なので画像は省略しちゃうので、だれか親切な人に教えてもらってください。
  「や〜まちゃ〜〜ん、レ〜イモ〜ンド、おはガール〜〜〜〜♪」
2.「ジャンケンポン」の所でジャンケン。
  勝った方が先攻だ。
3.「OHA OHA FIGHT!」の掛け声は攻撃側が担当。
  「FIGHT!」の所で、「やまちゃん」「レイモンド」「おはガール」の3つのポーズのうち、好きなポーズをとろう。
4.攻撃側と防御側が同じポーズなら攻撃側の勝ち。
  違うポーズなら攻守を交代して、決着が付くまで戦おう。
5.勝負に負けた方は、いかにも、「やられた〜!」みたいな感じで、思いっきり遠くへ吹っ飛ぼう!

おはスタの出演者と勝負をするときは、当然のことながら一方通行の一発勝負になるので、
まず最初のジャンケンに勝たないことには勝利はない。
全身全霊を傾けて、ジャンケンに勝とう!

懐かしいねぇ。
この頃のおはスタは、ほんと面白かったよ。
今と違って・・・・・。
ちなみにレイモンドは、今年の3月までBSの子供番組に出てました。
その番組、再放送がおはスタの裏番組だったんだよねぇ。(笑


他にも色々書きたいことはあるけど、きりが無いので最後にもう一つ。
やまちゃん、「誰だ(笑)」はないよ。。。。。。
百歩譲って声だけでは誰だかわからなかったとしても、彼女のセリフでわかるでしょ、普通。
昆布いっぱい食べたいおはガールなんて、あさぎしかいないよ。(^_^;)

その、あさぎについてはまた明日。
この日記へのリンク
2007年09月21日
『金八先生』の新シリーズに前おはガールの菅澤さんが出演するようで。
まあ私は金八先生なんて今まで見たことが無いので、関係ないわけですが。
個人的には美月よりも、同じく生徒役で出演する草刈麻有の方が興味深いですよ。

彼女の映画デビュー作、『0093 女王陛下の草刈正雄』は、劇場で見るのをやめてDVDを待つことにしました。
メイキングやアナザーサイドを見て、「この映画は映像特典付きで見たい」と思ったので。
「女王陛下の草刈正雄」は、俳優の草刈正雄は実はスパイだったという設定の、
全編ギャグギャグギャグのコメディー映画。
とにかく、アナザーサイドを見て大ウケしました。
ドラマや映画を見てあれだけ笑ったのは久しぶりです。
本編が超楽しみ。



「0093 女王陛下の草刈正雄」オープニングナレーション
二枚目俳優、草刈正雄にはもう一つの顔がある。
女王陛下の元で働く諜報部員、その名もコードナンバー0093。

その昔、駆け出しの諜報部員だった彼は、
芸能界を牛耳る悪の組織を壊滅するべく、名も無き俳優として潜入捜査を行った。
しかし運命の悪戯か、彼はその甘いマスクと演技力が高く評価され、
一躍トップスターの仲間入りを果たしてしまった。
ここまで顔が知られては、もうスパイ活動はできない。
彼はそのまま芸能活動に専念することになった。

ちなみに、0093の93は草刈のクサを指すらしいが、カリがどこへ行ったかは定かではない。
この日記へのリンク
2007年09月20日
元気ですよ。
生きてますよ。
ちょっと事情があって更新できなかっただけですよ。
この日記へのリンク
2007年09月08日
スカパーで放送された、「七人の侍」を見る。
3時間半という長い映画なので、なかなか見られる機会が少ない。
今日はちょうど時間が取れてラッキーでした。
しかし何度見ても、名作中の名作だ。
何から何までかっこいいよ、ほんと。
この日記へのリンク
2007年09月06日
今日、エコーの検査を受けて来ました。
胆嚢に泥が溜まっていて、以前に炎症を起こしていた形跡があるということで、
やはりあの激痛は胆石であった可能性が高いそうです。

でも、前回の検査と今回の検査の双方から判断して、現時点では特に治療の必要はないそうです。
通院の必要もないそうなのでよかったです、はい。
この日記へのリンク
2007年08月31日
「大好き!五つ子Go!!3」と「こどもの事情」が本日で終了。

「大好き!五つ子」は今年が最終作かと思いきや、今年もまた、『See You Agein』が表示されました。
事前に最終作のアナウンスが無かったんで、ひょっとしてとは思ってたんだけども。
ついに来年は10作目。

「こどもの事情」は結構楽しめました。
しかし、9週間毎日見てきて、最後のオチが、『腹巻』とは・・・・・・・・
完全に意表を突かれました。
全く読めませんでした。
私の完敗です。
この日記へのリンク
2007年08月26日
ケータイ刑事はNTTドコモの一社提供なので、こういうお遊びも出来ます。
再放送やDVDでは見られない、本放送を見ている人だけの特権です。



ファミ割MAX刑事 銭形海
この日記へのリンク
2007年08月18日
先日、生まれて初めて救急車に乗りました。
まもなく夜明けという朝方に、この世のものとは思えないほどの激痛に襲われまして。
幸い私の家の近くには、日本でも有数の大病院があるので、そのまま点滴をうってもらいすぐに回復。
ついでにレントゲンやら、CTやら、血液検査やら色々やってもらいましたが全て何の問題もなし。
とりあえず一安心しながら、その日の午前中には普通に帰宅。
ただ症状からして胆石の可能性も高いので、来月エコーの検査をしてもらうことにしました。
もし本当に胆石なら、中途半端な治療はせずに、ばっさりと胆嚢を切ってもらおうかなと思っております。
この日記へのリンク
2007年08月10日
「大好き!五つ子GoGoGo!!」
第20話にして、やっと亜理沙ちゃん登場。
遅。
まあ、このドラマは舞台が鎌倉に移ってからが本編だから。
この日記へのリンク
2007年08月01日
作詞家の阿久悠氏がお亡くなりに。
阿久悠氏を超える作詞家はいないと思っております。
また私の昭和が少し遠くなった。
今年に入ってからこのセリフ、何回言ったことやら。
この日記へのリンク
2007年07月28日
ケータイ刑事の舞台。
今日の公演にテレビカメラが入ったようで。
ドラマで使われるのは金剛地さんがゲストの回ですか。
どうやら、エアギターが見られそうです。
この日記へのリンク
2007年07月21日
逮捕されることなく、無事に帰って参りました。
面白かったですよ、ええ。
ケータイ刑事ファンに混じって、草刈正雄ファンのおば様たちが結構な数いたのが印象的でした。
29日までやっているので、興味のある方はぜひ。
当日券もわずかにあるみたいです。
行きたくても東京までは見に行けないよ、という人は、
銭形海の第8話から第11話まで4週に分けて、この舞台が放送されるのでそれを待ちましょう。
でも、舞台はやっぱり生で見ないとね。
生とテレビじゃ、ぜんぜん迫力が違いますよ。

とにかく、「ケータイ刑事 ON STAGE」というよりもむしろ、
「草刈正雄 ON STAGE」といった方が正しいのではないかという感じの、すばらしい舞台でした。
どう考えても、主役の銭形海より高村さんの方が目立ってましたよ。(^_^;)

でも、テレビで放送されるのがどの公演分なのかが気になりますね。
自分が見に行った回が放送されると、少し損した気分になりますもんね。
個人的には、小出早織がゲストの千秋楽が怪しいと睨んでいるんですが、どうなりますか。
私が見に行った回は初回だった事もあって、セリフを間違えたり、演出にもたついたりと、
とても放送に選ばれるような感じではありませんが。



台本を売っていたので買ってきました。
アドリブだと思っていたセリフが、実は台本通りで驚けます。
この日記へのリンク
2007年07月20日
早いもので、ケータイ刑事の舞台、もう明日ですよ。
今回の舞台は、「観客参加型」の舞台ということで、私も容疑者の一人です。(^_^;)
せいぜい逮捕されないよう、張り切って見て参ります。
この日記へのリンク
2007年07月15日
いよいよ明日から毎年夏の風物詩、『大好き!五つ子』がスタート。
今年で9年目。
毎年毎年、『大好き!五つ子』が始まると、「あぁ、今年も夏が来たな〜♪」と思う。(去年もこれ言った)
あまり期待してなかった、『こどもの事情』が結構面白いので、毎日1時間楽しめます。

少し前の話になりますが、『必殺仕事人2007』
ストーリーはともかく、BGMがどれもこれも懐かしくて感激。
とくに、「主水のテーマ」が流れてくるとゾクゾクするよ。
やっぱり中村主水はかっこいいね。

必殺シリーズは昔から大好きでした。
久米宏のニュースステーションが番組開始当初、金曜日だけ11時からの放送だったのも、
金曜10時に必殺シリーズという超人気番組があった為なのですよ。(豆知識)
そういえば今回の復活版も、視聴率が20%を超えたそうですね。
この日記へのリンク
2007年07月05日
銭形海の舞台。
水野晴郎氏が出演なさるのかどうかはまだ不明ですが、
とりあえず私が見に行く予定の回に、佐藤二朗氏の参戦が決まりました。
生正雄と生宝積だけでも楽しみなのに、プラス生二朗。
もうお腹一杯。
この日記へのリンク
2007年07月04日
水野晴郎氏が骨折なさったとか。
銭形海の舞台は大丈夫でしょうか。
そういえば、銭形泪のシベ超刑事の時も骨折してましたっけ。
あの時は骨折したまま出演したんですけど、今回は舞台だし無理をしないほうがよろしいかと思います。
お歳がお歳ですし。
でもなんか、妙に骨折に縁があるね。。。。。。

最近、黒川芽以が出てるインテルのCMがしつこいぐらいに繰り返し流れるせいもあり、
毎日必ず銭形姉妹の誰かをテレビで見かける日々。
みんなほんと活躍してますね。

そんな中、最近、長澤まさみと小出早織の区別がつかなくなる症状が出始めました。
長澤まさみを見ると、一瞬、「小出早織?」とか思います。
だいぶ疲れがたまっているようです。
それとも、ピカリアンだからかな?
この日記へのリンク
2007年07月02日
「美絵素四姉妹」
予想通り、スタッフクレジットにアンドリウの関係者の名前が。
しかもナレーションが林和義。(林和義は、ケータイ刑事でもナレーションを担当)
アンドリウ自身の名前こそ無かったものの、
スタッフの名前を見る限り、アンドリウが関わっている事はほぼ確実。

やっぱり四姉妹の人選はアンドリウだったのか・・・・・・・・・・・・・・。

しかし、女優の名前を見ただけで、「あっ、これアンドリウだな」とわかるっていうのも、
何気にすごい話ではある。
私がすごいのか、向こうが単純なのか(笑
この日記へのリンク
2007年06月29日
中江真司さんがお亡くなりに。
ナレーター関係では、芥川隆行さんが亡くなられた時以来の衝撃。
また私の昭和が少し遠くなった。

前回の日記の訂正。
美絵素四姉妹の前に、明日、小出早織主演の、「怪談新耳袋スペシャル」が放送に。
すっかり忘れてましたよ、はい。
この日記へのリンク
2007年06月27日
用事があって本屋に行ったら、
少年マガジンが銭形家の三女で、少年サンデーが銭形家の四女でした。
ただそれだけです。
何も意味はありません。
ただちょっと目に付いたので。

銭形家で思い出しましたが、映画「舞妓Haaaan!」での小出早織の演技がなかなかの高評価のようで。
"ピカリアン"の私としてもうれしいです。
小出早織を次にテレビで見るのは、来月放送の、「美絵素四姉妹」ですかね。
「美絵素四姉妹」は、BS8局の合同キャンペーンなんだけど、
なぜか四姉妹の人選がアンドリウ色に染まってる・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(注)ピカリアン=銭形雷が好きな人の愛称。小出早織命名。
この日記へのリンク
2007年06月19日
ケータイ刑事がついに舞台化。
来月上演される、「ケータイ刑事 銭形海」の舞台のチケットを取ってきました。
販売自体は16日から始まっていたんだけど、私自身のスケジュールがはっきりしなかったんだよね。

ゲストにやって来る人が日替わりだそうで、
国広氏がゲストの27日(金)は普通に仕事があるので無理として、
ほんとは、金剛地氏がゲストの28日か、ゲスト未定ながら千秋楽の29日にしたかったんだけど、
両日とも私自身のスケジュール調整がつかず断念。
残った21日と22日の二択なら、迷わず21日でしょ。
初日だし、水野晴郎だし。

というわけで、初日の初回の公演に行って参ります。
生正雄&生宝積を見て来ます。。。。。
しかし土曜日ということは、昼の舞台と夜のテレビ、一日二回もケータイ刑事を見る事になるのか。
この日記へのリンク
2007年06月15日
ようやく、VISTA標準フォントの「メイリオ」に対応させました。
これでWindows VISTAでみるとデザインが崩れていたページも普通に見られると思います。
ずっと気になっていたんだけど、なかなか修正する時間が取れなかったんだよねえ。

最初は強引にフォントを強制してしまおうかと思ったんだけど、
それだとさすがに芸が無いし、根本的な解決にならないので、
全てのページをチェックしてデザイン崩れを修正しました。
今後は、「メイリオ」が標準フォントなのを前提として作っていきます。

ほんとVISTAが導入されてからいいことなんて何も無いよ・・・・・・。
サイト作ってる人間からすると面倒なだけだしさあ。
たしかにメイリオは、「明瞭」から来ているだけあって、綺麗なフォントで好きなんだけれども。。。。
この日記へのリンク
2007年06月14日
今年もまた、「乾物屋の地獄」がやって来ました。
この日記へのリンク
2007年06月08日
みなさんは携帯の着メロや着うたってどうしてるんですかね。 私の場合、欲しい曲がどこのサイトにも置いてないようなマニアックな曲ばかりなので、
ほとんど自分で作っちゃってます。
ずっと銭形雷の主題歌(明日吹く風)の着うたが欲しいなと思ってたんだけど、
なかなか理想的な音源に恵まれなかったんですよね。
最近やっとナレーションと効果音の入っていない、着うたにするのに理想的な音源が手に入ったので、早速作成。
こんなに苦労したのも、いまだにCDが発売されていないのが・・・・・ブツブツ・・・・・

ただ、作っては見たものの、実際使用するかどうかは微妙。
突然、「ライラライラライラライラライライ♪」とか電話が鳴ったら、ちょっと恥ずかしいかも。
滅多にかかってこない人専用にしようか。。。。。
この日記へのリンク
2007年06月01日
石立鉄男氏がお亡くなりに。
石立氏といえば、「おくさまは18歳」や「パパと呼ばないで」が代表作になるのだろうが、
私の場合、「三毛猫ホームズ」や「トミーとマツ」のイメージが強い。
ご冥福をお祈りいたします。
また少し、私の昭和が遠くなった・・・・・・。
この日記へのリンク

少し前の日記へ

少し後の日記へ

最新の日記へ

本サイト内のリスト・データ・画像等の転載及び二次使用を禁止します。