RYOの書斎

主人の日記とか更新情報とか

2017年05月29−31日



行ってきた。


韓国ソウル明洞実弾射撃

撃ってきた。




これならゾンビに襲われても生き残れそうだ。

またそのうちに行きます。



2017年05月12日
歴代おはガールリスト」の備考欄に、以下に該当するおはガールの記述を追加しました。

 (送1000回突破記念特番出演
◆(送10周年記念週間 メモリアルゲスト出演
 山寺宏一卒業記念月間 メモリアルゲスト出演
ぁ〇鎧宏一卒業記念月間 ビデオメッセージ出演


2017年04月17日
本日、「おはスタ」が記念すべき放送5000回目。

番組内容的にはほぼ通常放送だったけど、3000回と4000回の時は、番組内で完全スルーだったので久し振りの記念放送。

思い起こせば、放送2000回の時は、ここでも大論争が起こりかけたっけ。
結局、5000回目は1000回目の時と同じ勘定法に戻ったので、
やっぱり2000回目の時がスタッフの勘違いと言うか、間違いだったというか、イレギュラーだったんだろうな。


2017年04月11日
芳賀優里亜様がご結婚とは、私も年をとるわけだ。


以前、マイベスト木曜おはガールにも選んだ、芳賀優里亜様。
お懐かしゅうございます。


2017年04月01日


行ってきました。



2017年03月01日
「Talisman Digital Edition」の実績。
ようやく今回追加された68種、全部クリアしました。
これで全169種コンプリートです。
お疲れ様でした。


2017年02月24日
「Talisman Digital Edition」に、新しい"実績"が追加されています。
一気に60以上も追加された事と、中には獲得条件が恐ろしく難しいものもあって、日々格闘中。
まだまだコンプリートまでは先が長い。

なお、ネット対戦の受付は現在も継続中です。(過去の日記参照)


2017年02月02日
「Talisman Digital Edition」に、Firelands拡張が導入されました。
と同時に、かねてから要望が出されていた、狼男のNPCの不使用設定ができるようになりました。
というわけで、こちらもハウスルールとして正式採用決定です。

当サイトの主人との対戦希望も引き続き受付中。
トップページの掲示板か直接メールでどうぞ。
チャットで会話しながらプレイできますから、英語がわからなくて迷惑かけそうっていう人もお気軽にどうぞ。
基本セットのデータしか持っていない人でも大丈夫ですよ。
例によって結構多忙な身ので、予定がなかなか合わなかったらごめんなさい。

当別荘の主人が普段、「Talisman Digital Edition」で導入している設定
・拡張 = シティー拡張のみオフ
・ランダムキャラクター
・キャラクターセレクション
・スタンダードキャラクターオンリー
・狼男NPCなし
・公開エンディング(支配の王冠のみオフ)
・血まみれタリスマン
・探索カード交換あり


2017年01月08日
ボードゲーム「タリスマン」の最新拡張セット、「The Cataclysm」の翻訳がようやく終わりました。
メインボードそのものを別のボードに変えてしまうという新機軸の拡張セットなので、面白い感じですね。
配布開始は、まだまだ先になります。

代わりに、「The City」の配布を再開しました。
すでに、Digital Editionには導入されているので、困っていた方は是非。

でも、シティー拡張はバランスブレーカーなので、私は導入していません。
Digital Editionをプレイする時も、シティー拡張はオフにしてプレイしています。

最後に、Digital Editionをプレイしてみたいけど怖くてできないという方がいたら、
私で良ければお相手しますのでお気軽にどうぞ。
基本セットのデータしか持っていない人でもOKですよ。(Steam版です)
ただし、結構多忙なので、予定がなかなか合わなかったらごめんなさい。

当別荘の主人が普段、「Talisman Digital Edition」で導入している設定
・拡張 = シティー拡張のみオフ
・ランダムキャラクター
・キャラクターセレクション
・スタンダードキャラクターオンリー
・公開エンディング(支配の王冠のみオフ)
・血まみれタリスマン
・探索カード交換あり


2017年01月01日
あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い致します。


2016年12月18日
ボードゲーム、「タリスマン」の翻訳。
永らく翻訳停止中でしたが、この度再開しました。
最新の、「The Cataclysm」の翻訳完成はまだ少し先になりそうです。


2016年12月04日
お久しぶりです。
最近は、Twitterでの情報発信になっているので、この日記の更新はほぼ停止状態です。
今後は、なるべくここの日記も更新していければいいんですが。
なお、サイト自体は不定期でちゃんと更新しているので、ご安心を。

今日は、年に1度のお楽しみ、すイエんサーの「知力の格闘技」のグランプリ大会の公開収録に行ってきました。
この公開収録は、毎年必ず見に行っています。
今回の競技は、今までの大会では1度も無かった、「直接バトル」が実現しているので、特に面白かったです。
そして、結果は。。。。。

テレビでの放送日は、来年の1月10日と17日です。
とにかくものすごいことになっているので、ぜひ見てみてください。
ちなみに、すイエんサーガールズの競技参加メンバーは、「リサ、かりん、ちかやん、まひる」という、超ガチメンバーです。


2015年12月06日
今日は、「すイエんサー」の公開収録に行って来ました。
人気企画、「知力の格闘技」のグランプリ大会です。
もちろん内容や結果はまだ言えませんが。

とにかく素晴らしかったです。
放送は来年なので、どう編集されているかも楽しみ。
あと、時々目の前を通るすイエんサーガールズのメンバーが可愛かったです。


2015年10月31日
一昨日、タリスマンのデジタル版に、「City」が追加されました。
プレイしていて気が付いたんですが、ボードゲーム版とデジタル版で効果の異なるカードがあるんですよね。
他にも、「このカードの挙動はほんとにこれでいいんだろうか」っていう疑問のあるカードもあったりして。
どちらにしても、プレイするには多少の注意が必要です。

しかし、シティーが導入されると、ゲーム性が一気に変わりますね。
金貨が超重要になります。


2015年10月14日
今日は、インフルエンザの予防接種に行って来ました。
今年から、去年までの3価ワクチンから4価ワクチンに変わったらしいんだけど、
私が毎年射ってもらっている病院は、料金据え置きでありがたかったです。
結構、値上げしてる病院も多いらしいので。


2015年08月27日
とりあえず、メール受付を再開しました。
ただし、返信には通常よりも時間がかかる可能性もあります。

また、タリスマンの素材配布に関しては、
現在、「Digital Edition」に導入されている拡張に限り、配布を再開致しました。
「休止中」になっている素材に関しては、希望があっても配布できませんのでご了承ください。


2015年07月24日
お久しぶりです。
ようやく少し落ち着いてきたので、近日、メールの受付を再開します。(まだ再開していません)

なお、タリスマンの素材配布に関しては、配布する素材の種類を一部の素材に限定して再開する予定です。


2015年03月01日
現在、管理人が超多忙につき、すべてのお問い合わせなどに対応できません。
ご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。


2015年02月15日


今日は、「リトル・フォレスト 冬編・春編」を観てきました。

去年見た、「夏編・秋編」がなかなかいい出来だったので、
見に行こうと決めてたんですよね。
自然や食を楽しむ映画なので、そういう映画がお好きな人にはオススメです。


そして、今日はもう1つ。

長期に渡り切れたままになっていたパスポートを、ついに更新してきました。
今年は無理としても、なんとか来年ぐらいまでには、長年の夢だった、「あそこ」に行けるといいな。
せっかくなので、「あそこ」以外にも、先にどっかに行っときたいんだけどねぇ。


2015年02月02日
今日と明日は、お仕事が臨時休業なのです。



2015年01月05日
おはスタ。

今を遡ること12年前。
2003年1月6日のおはスタで、「オメ〜で隊!!」というコーナーをやった。
未年の最初の放送日ということで行われたコーナーだったが、そのコーナーの最後にこう付け加えられた。

「次は12年後だメ〜!!」

それから12年。
12年間楽しみに待っていたというわけではないのだが、
それでもちょっとは期待をして、2015年最初のおはスタを見てみたのだが・・・・・・。

やらなかった。
「オメ〜で隊!!」やらなかった・・・・・・。

そりゃまぁ、普通は覚えてないよね。(笑


2015年01月01日
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


2014年12月19日
復活版の「クイズダービー」を見る。
やっぱり巨泉さんは、本物の司会者だね。

今のなんでもスタッフから指示の出るバラエティと違って、
倍率から解答を開ける順番まで、全部その場で巨泉さんが決めてるから、
リアリティーがあってより面白いんだよ。

はらたいらさんがいなくなって、もう復活は難しいかと思ってたけど、
巨泉さんがいる間は、クイズダービーは復活できそうだ。

ちなみに、僕は掛ける側ではなく、回答者として楽しんでます。
今回は3問中、2問の正解でした。
スカパーで放送された時の通算正解率が最終的に3割7分ぐらいだったので上出来。


2014年12月05日
今週から、「高専ロボコン」の地方予選の放送が始まったんで毎日見てるんですが、
相変わらず全国大会よりも地方予選のほうが面白いですね。
各ロボットの特徴を詳しく紹介してくれるし、色々なテーマのロボットをたくさん見れて。

あと、今年のテーマは、物をいくつ運ぶかが自分で決められるので、ちょっと戦略的になってるのもいいですね。
やっぱり単純にロボットの性能だけで勝負が決まるよりも、
なにかしら人間の意思が働いたほうが、競技としては面白いと思うのですよ。

ただ、「30枚を一度に運ぶよりも、16枚を2回運んだほうが勝つ」という、
ちょっと納得のいき辛い問題も新たに発生するわけですが。
まあその辺りは、勝敗の方ではなく、「ロボコン大賞」の方で評価してもらうということで。
残念ながら、全国大会で30枚にチャレンジする学校はなさそうなんだけどね。


2014年11月17日
先日、タリスマンの最新拡張、「The Deep Realms」が発表されました。
前作の、「Woodland」で、メインボードの4つの角が全て埋まって、今後はどうなるんだろうと思っていたんですが、
まさか、拡張ボードと拡張ボードを繋ぐ拡張が出るとは思いませんでした。
まさに盲点でした。

第1弾の、「The Deep Realms」ではダンジョンとシティーが繋がります。


2014年11月15日




今日は、「神さまの言うとおり」を観てきました。

内容は、さすがR-15指定って感じ。

とにかく、神木くんの演技が神がかってたとしか。
あとは、ヒロインが全然ヒロインぽくないのがなんとも。

多分これで今年の劇場鑑賞は終了。
今年見た映画の中では、「女子ーズ」と「白ゆき姫殺人事件」が私的ツートップかな。
コメディーなら「女子ーズ」、サスペンスなら「白ゆき姫殺人事件」

あとはゆっくりレンタルで旧作でも楽しみます。


2014年10月27日
「タリスマン」関係のニュースを3つ。

先週ついに、「Digital Edition」に、「Dungeon」が追加されました。
やっぱり一気に世界が広がりますね。
今まで無能役職だったオーガとネクロマンサーにも、ようやく勝ちパターンが確立されましたしね。

ボードゲーム版の最新拡張、「The Woodland」について。
近日、翻訳の配布を開始します。
初心者お断りのカテゴリに入れる予定でしたが、やっぱり違和感があったので、
これを機会に、配布形態そのものを見直しました。

さらに、「Digital Edition」をプレイしたけど、基本セットと死神拡張の日本語訳がないのでプレイできないでいる方のために、
基本セットと死神拡張の日本語訳の配布も開始しました。
あくまでも、「タリスマンのルールは知っている」という人向けなので、ルールはボードゲームを買って覚えてください。


2014年10月19日

今日は、すイエんサーガールズのライブに行ってきました。
3期メンバーになってからはまだ一度も行っていなかったので、結構久し振り。
すイエんサーガールズはNHKがスポンサーなので、
イベントにしろライブにしろ、全部タダなのがありがたいね。

しかし、相変わらずすイエんサーガールズのイベントは、
普通のアイドルグループと違って、家族連れや親子連れの割合が圧倒的に高い。
2期メンバーでまいんちゃんとかが加入して以降、客層が確実に変わってきてるけど、
まだまだ"そういう人たち"はかなりの少数派だ。


以下雑記。

・今回もメインの進行役をまかされてのはかりんだったけど、彼女の進行力とアドリブ力が相変わらず素晴らしい。
・「ニュートン」のパートは、みみの不在時を埋めてたまなみんがそのまま新担当になってた。
・王子はほんとにボーイッシュでかっこよかった。


2014年10月07日
タリスマンの最新拡張、「The Woodland」の翻訳は、すべて終了しました。
が、清書したり、日本語版のキャラクターカードを作ったりする気力がないので、完成予定は全く未定です。
ただし、一つだけ確定していることがあります。

配布時は、「初心者お断り」のカテゴリーに入れます。
2014年09月26日




今日は、「劇場版・零」を観てきました。

前半、ものすごくダラダラしていて、どうなることかいなと思いましたが、
後半、怒涛の展開で、なんとか盛り返した感じ。

というわけで、作品自体の評価としてはかなり微妙。

今のところ、来月の鑑賞予定は1本も無し。
11月に、2本ほど鑑賞予定があります。



2014年09月24日
なんだか知らんが、また松岡さんのサイン入り写真が当たった。


2014年09月20日
先日、タリスマンの最新拡張、「Woodland」が発売になりました。
これでメインボードの4つの角がすべて拡張ボードで埋まったことになります。
はたして、今後はどのような展開になるのでしょうか。

それにしても、Woodland。
拡張の割にオリジナルの要素が多すぎるぞ。
まあ、Dragonほどではないけど。


2014年09月07日
久し振りに、当選報告。
今回は、松岡茉優さんのサイン入り写真です。
松岡さんのサイン入り写真が当たったのはこれで二回目。

50円の切手とハガキがまだ余っていたので、使い切っちゃおうと思い、
何冊かの雑誌のプレゼントに応募したので、その中の1枚が当たったようです。
追加で買った2円切手が無駄にならなくて良かったです。


2014年09月05日




先週の予告通り、今日は、「放課後ロスト」を観てきました。

ショートストーリー3本のオムニバスなんですが、
個人的には1本目の、「リトル・トリップ」が良かったです。
ほののん(未来穂香)が素晴らしかったです。

今月は、月末あたりにもう1本映画を見に行くかもです。



2014年08月30日


今日は、本日公開の映画、「人狼ゲーム ビーストサイド」と、
「リトル・フォレスト 夏編・秋編」を観てきました。

「人狼ゲーム」は、桜庭ななみが主演した「人狼ゲーム」の繋がりのない続編ですね。
相変わらず、人狼ゲームがテーマの映画は、色々と突っ込みどころが満載ですが、
人狼ゲームがテーマの映画としてはおそらく初めてであろう、
人狼サイド視点での映画だったのが新鮮でした。
主演の土屋太鳳もさすがでしたしね。

「リトル・フォレスト」の方も、正直あまり期待はしていなかったのですが、
これがなかなかのいい出来。
自然を扱った、好みがはっきり別れるタイプの映画だと思うのですが、
私にはあっていました。
来年公開の、「冬編・春編」も視聴決定です。

来週も、1本映画を見に行く予定です。



少し前の日記へ

本サイト内のリスト・データ・画像等の転載及び二次使用を禁止します。